FC2ブログ



ネーム開始と機器認証

アンチャ3やDIVA ex、さらにアイマス2を遊び倒した、甘美な安息の日々は終了。

プロットとキャラを通したので、
今日からぼちぼちネームを開始しています。

ネームもデータで送るようになって久しいですが、
初期の初期段階のネームは
大学ノートに描いています。

ネームノートとダメッ娘探偵 

コレだとゴロゴロしながら描けるので。
薄くてほとんど見えないでしょうが、
こちらはこないだ完成した作品のネームです。
さー、頑張るか。



で、


来月はいよいよvitaの発売ということで、
合間合間にお迎えの準備を整えています。

そのひとつが機器認証の整理。

各ゲーム機につきそれぞれ、
5台から2台へ、PSNでの認証が変更になるアレです。

認証しないとPSストアのゲームが利用できないゆえ、
(こないだあたりまでにDL済みのモノに関しては5台のままのようですが)
vitaでセブンスドラゴンやら戦ヴァルシリーズを遊んでみたい自分としては、
事前のチェックが欠かせません。
(ちなみにビデオやコミック等、ゲーム以外のコンテンツには今回の制限は
適用されないとの事。ややこしいすなあ。詳しくはPSNのサイト でご確認を)

手持ちのPSPは

冬なので雪ミクさん 

この一台こっきりなのですが、
DLゲーム認証済みのPSPは何故か2台でした。
上限やん。

愚かにも、以前のPSPを認証解除せずに
中古屋に売却していたようです。嗚呼・・・。
(本体内部の個人情報はさすがに消してましたけど)

しかも認証解除には本体が必要な仕様。

vitaは、機器認証上の扱いでは
PSPとして扱われるようで(公式サイトで見たところ。
実際は実機を認証テストしないとなんとも言えませんが。)
とても不安になってきました。

↑の手持ちPSPを認証解除するしか
道はないのか・・・。



と、おもいきや、
探せば救済措置ってのはあるものです。
 
(あ、ちなみにココからはあくまで自分が行った認証解除の一例でしかないので、
まんまマネしてなんか不具合とか出ても責任取れません。
参考程度に留めておいてくださいネ。探しにくいページのリンクは一応張っておきますが。)



ココのページ下、アカウント管理 から、PSNのID、パスワードで
サインインし、

・画面上部の「アカウント」タブをクリック

・すると自分の各種登録情報が画面左側にずらっと出てくるので、
そこから「機器とコンテンツ」タブをクリック。

・画面右に四分割で、自分が持ってる機器の、各コンテンツ認証状況が出てくる。
その中の「Game」のみ、認証されている機器がある場合、さらにクリックできる。すると・・・

 
「本体が手元になくても、ゲームの認証限定で、一括解除できるよボタン」
が出てきます。

そのボタン、最終確認の段階で
「この奥義は、一回発動したら六ヶ月間再発動はできないよ。」
とか出てきます。
なんというチャージ期間。Jカイザーもびっくりです。

しかも一括ですから、今手元にある機器は再認証が必要になってしまいます。

そういわれると臆しますが、今誰の手に渡っているかも不明なPSPが、
いつまでも認証されっぱなしのほうがよほど気持ち悪いので、
やっちゃいました。

あっさり認証解除完了。なんかすっきりです。ふう。

ということで、手持ちの機器に改めて認証を行う作業にいってきます。

いやあ、ゲーム機が概ねネットにつながるようになってからというもの
ファミコン世代の中年にとっては、中古のやりとりがややこしいですな・・・。

さて、今回はこのへんで。さいなら~。



補足:重ねて書きますが、今回の件は、あくまで自分が不安に思って、やや早まって施した処置ですので
「自分も似たような状況」という方がいらしても、他にスマートなやり方があると思いますので
迂闊にマネしないようにお願いします。
やっちまった結果、最悪DLゲームを再購入する羽目になったとかになっても、当方は一切責任を負いません。
とりあえず、サポートセンターあたりに相談してみましょうね。
そもそもvitaが別枠での認証なら全く問題ないわけですし。
では~。



コメントの投稿

Secret

カウンター
あなた様は
プロフィール

あましょく

Author:あましょく
「園崎宗一」から
「あましょく」へと名を変え、
色々しぶとく生存中。

仕事かボカロ曲を与えると喜びます。

※当サイトは
アダルトカテゴリーに
属しています。

※リンクフリーです。
(18歳未満以外)

※バナー以外の全ての画像の
転載は禁止です。

単行本!
【新刊】2017/1/20発売予定

電子版はコチラ



バナーです。ご自由にどうぞ。
電子エロ配信中!
増えゆくエロ電子
※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※



※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※


※電子書籍です※













電子単行本!
Eroha連載分
1~6話まで収録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お仕事のご依頼から 激励・批評 よろず受付窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
つぶやき
ぴくしぶ
ぴくしぶもの
委託同人誌(18禁シリーズ)
※18禁シリーズ※
二次創作
※18禁
書店委託中

とらのあな

メロンブックス


オリジナル



とらのあな

メロンブックス



とらのあな

メロンブックス

【以下・過去の同人作品】



委託終了

二次創作

委託終了

委託同人誌(全年齢シリーズ)

※全年齢向けシリーズ※


委託終了



委託終了

お仕事リンク
商業作品配信中
同人誌委託先様リンク
作家様リンク
(注)皆様18禁要素含みます
↑こがいの(フトコロガタナ)様 ↑みづきるうず様 ↑コア助様
書店様リンク
※年齢確認があります。 ※年齢確認があります。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

