FC2ブログ

スポンサーサイト


同人32計画④ SC54潜入と生存報告

こんにちわ。

前回予告どおり先日、
生まれて初めての
同人誌即売会、SC54に潜入してきました。

写真はアリかナシか確認し忘れたので(うかつ)、
つらつらと雑感を。

入場したのは、開場後だいぶ経ってから、午後2時あたりでした。
(4時ごろから別件の仕事があったのと、人ごみを避けるため)

時間の関係上、偵察したのはA23ホールのみ。

思った以上に広々としており、「島」と「島」の間の通路も
かなり広く、移動が困難ということは全くありませんでした。

全体的な印象としては「快適なとらのあな」といったところで、
(入場時間が遅かったせいもあるでしょうが)
自分のような初心者にはうってつけのイベントだと感じました。

当然のことながら、右も左も同人誌。
コスプレの人はやや少ない印象。

島通路をジグザグに移動しながら
ひとしきり観察。

事前に調べた情報どおり、積極的に呼び込みなどをするサークルさんは少なく
(かなりの至近距離に近づくと、作品を薦めてくるところはあり。でも控えめ。)
「即売会」と言うよりは「作品展示会」と言った印象でした。

暗黙の了解なのか、今回たまたまそうなのか、
島のサークルさんたちは全体的に机(スペース)のデコレーションが
控えめであり、逆に壁のサークルさん達は、自作品をプリントした
テーブルクロスがデデンと、大きな存在感を放っていました。

2週ほどぐるりと回り、トイレの位置、各種手続きスペースの位置を確認。

うん。大丈夫。思った以上に参加しやすい。
一安心です。



で、

再会も果たしました。
およそ10年ぶりに。
あいざわひろし先生に。

こちらが本名を名乗ると
即座に思い出していただけたようで、
(こっちは最初人違いをやらかしましたが)
心底ほっとしました。

名刺代わりに単行本を渡すと、
自分が生き残って活動していたことを
大変喜んでいただき感動。

まさか覚えてもらっているとは・・・。



というか、
むしろ自分のほうが、あの、なんというか、
スペースで売り子をしてらしたお二人のことを、
(先生のご友人で、自分がアシをしてた当時に
ちゃんと面識があった)
かなり忘れていたという相当な無礼をかましてしまいました(汗)。

岩崎さんは現在、海外でお仕事をされているため
現場にはおられず。残念。

ひととおりの現状報告(掲載誌やブログのこと)と、
次回SC55に初サークル参加をすることを伝え
その場を後にしました。

ちなみに、やはり来た時間が遅かったせいか
先生の新刊は売り切れ。

既刊の本が何種類か売られていましたので

戦利品 

上記二冊を購入。
スタンプカード付。




いやー、行く前は不安だらけでしたが
なんとかなるもんですね。一人でも平気ですね。

むしろ参加者(サークル・一般含む)の
モラルと意識の高さを実感できた有意義な体験でした。
(会場もトイレもメチャきれい)

即売会、いいイベントです。
もっと早く参加してればよかった。

コミケを本丸として、今後も参加していきたいです。


ということで
今日はこのへんで。

肝心の自分の本は
まだ下描きだったりします(遅え!)

さよーならー







コメントの投稿

Secret

カウンター
あなた様は
プロフィール

あましょく

Author:あましょく
「園崎宗一」から
「あましょく」へと名を変え、
色々しぶとく生存中。

仕事かボカロ曲を与えると喜びます。

※当サイトは
アダルトカテゴリーに
属しています。

※リンクフリーです。
(18歳未満以外)

※バナー以外の全ての画像の
転載は禁止です。

単行本!
【新刊】2017/1/20発売予定

電子版はコチラ



バナーです。ご自由にどうぞ。
電子エロ配信中!
増えゆくエロ電子
※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※



※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※

※電子書籍です※


※電子書籍です※













電子単行本!
Eroha連載分
1~6話まで収録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お仕事のご依頼から 激励・批評 よろず受付窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
つぶやき
ぴくしぶ
ぴくしぶもの
委託同人誌(18禁シリーズ)
※18禁シリーズ※
二次創作
※18禁
書店委託中

とらのあな

メロンブックス


オリジナル



とらのあな

メロンブックス



とらのあな

メロンブックス

【以下・過去の同人作品】



委託終了

二次創作

委託終了

委託同人誌(全年齢シリーズ)

※全年齢向けシリーズ※


委託終了



委託終了

お仕事リンク
商業作品配信中
同人誌委託先様リンク
作家様リンク
(注)皆様18禁要素含みます
↑こがいの(フトコロガタナ)様 ↑みづきるうず様 ↑コア助様
書店様リンク
※年齢確認があります。 ※年齢確認があります。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

